ネイリスト検定お疲れさまでした!受験後のケア





先週末はネイリスト検定2級と3級の試験日でしたね。

受験した方たちお疲れさまでした!!

技能検定はプレッシャーも緊張もしますし、モデルさんもとても大変です。

でも全力を出し切ってことに自信をもって結果を待ちましょう。

そんな私も数年前はみなさんと同じ状況でした。

因みに2級は3回落ちました。

不吉な感じもしますが、なんで落ちてしまったのかという失敗談と万が一落ちてしまった場合のケアの仕方を書いていきたいと思います。




1回目落ちた時は完全に独学で本とyoutubeなどで情報を得て独学でやった結果見事に落ちました。

チップラップのCカーブやハイポイント、ラウンドの形など今思えばそれでよく受けようと思ったなってくらいのチップラップでした。

2回目以降は個人的にネイリストさんのレッスンに定期的に通って試験対策をしました。

試験の流れや対策も採点基準になるということも知りました。

しかし、試験で新品ファイルの面取り不足でまさかの出血をさせてしまいました。

しかもチップラップ指定の指でサイドストレートを取ろうとしたときに切ってしまいました。

出血は即失格っていうのでそこから頭が真っ白になってしまいました。

止血しようと思って押さえても時間がなくて焦ってしまいチップラップをして結果シルクに血もにじんでしまいました。

モデルに妹を連れて行ってよかったと思いましたね。

これが他人だったらもうどうお詫びしていい事やら(妹にもきちんと謝罪しました)




3回目は未だに謎なんですが、リムーバーを入れていったはずなのにスタートと同時にポリッシュオフしようとしたら

全くポリッシュが溶けませんでした。

あれはホントに絶望でした。

何回やっても全然落ちなくてこれジェル??って感じでした。

あいにくポンプの中に溶剤を入れてきていたのでボトルもなくて

試験管にその旨を伝えて退場させてもらいたいと言ったのですが、試験がはじまっていたのでできないと言われ

試験時間いっぱいまでまさかのその場で待機。

何かやって落ちたならまだしもスタートから何もできないで終わるなんて。。。。

試験時間いっぱい会場で泣きました。




その悔しさをバネにやっと4回目で合格しました。

インスタに乗せた写真がその時の物です。

っとまぁ色々ありまして今がありますが、今回受験した人もいろんな心情な人がいると思います。

でも失敗は絶対に次の糧になります。

面取りはしっかりしないとお客様を傷つけかねないし、溶剤はボトルで持っていくようにしました。

そして試験後の作品をしっかり写真に撮って残しておくことが大切です。

万が一落ちた時にどこがダメだったかは公表してもらえません。

なので自分で研究しなければいけないんです。

そして自分一人だと自己満足でどこが悪いのかがわからないことが多いです。

必ず先生やネイリスト仲間などに見せて意見を聞きましょう。

今ならSNSで全く知らない人から意見ももらえますよ。

自分だけでは気が付けていないところが沢山あります。

試験自体は個人プレーですが、欠点を見直すには人から見た違う角度の意見が必要です。

今回ダメだった人も諦めないでぜひ再チャレンジしてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です