内装を変えたら気が付いてもらえなかったけど売り上げは上がった話





うちのお店はマンションの一室をお借りして営業しています。

なので店舗のようにがっつり壁紙を変えたりはできません。

そもそも私が内装系のセンスがないということと

ラグジュアリーな空間よりもアットホーム感を重視したかったということもあり

あまり内装には力を入れていませんでした。

私個人の考えでネイルサロンに行くに当たって内装ってそこまで重要かな?ってこともあり

ネイルサロンを選ぶ時に最重要項目として内装のラグジュアリー間っていう人いるのかな?って思うんです。

よくボロボロなのに成り立つラーメン屋さんがあるように

結局技術と人柄が重要だと思っていたのでそこまで気にしていませんでした。




ふとある日口コミを見ていたら

技術、値段、人柄は5だけど雰囲気4という人を何人か見つけて

このマイナス1は何なんだろうなって思いました。

直接聞くわけにもいかないし、お店も2年目に突入するのでこれをきっかけに内装に力を入れてみようと思いました。

と言っても賃貸なのでウォールステッカーなどでちょっと華やかにする程度ですが

前から考えていた構造はあったのですが、やるなら一気にやらないとと思い

丁度夏休みにはいった娘にも手伝ってもらい

予想以上に可愛いオシャレな空間に変わりました。




私的にはこんなに可愛くなるならもっと早くやればよかったなーと思いました。

次の日に予約を入れてくれていたお客さんはオープンから来てくれているお客様だったので

内装変わったことなんて言ってくれるかな(*´ω`)うふふ

とワクワクしながら接客していると

まさかの気が付いてくれない。。。。

その次に来てくれたお客様は新規の方だったので

可愛い内装なんか言ってくれるかな(*´ω`)えへへ

まさかのノーコメント。。。。




やっぱ内装関係なくない!??

と若干ショックを受けていたのですが

内装を新しくしてから予約数がUPしました。

しかもその内装を広告やSNSには掲載していないんです。

風水やスピリチュアル的な何かなのかはわかりませんが

変えた次の日から再来や新規の予約がポンポン入り始めてビックリしました。

ただのモチベーションとタイミングの問題かもしれませんがね。

今度写真をしっかり撮ってもらって内装写真をリニューアルした時に

集客効果と影響があるのかを近々検証してみたいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です