もうすぐハロウィン!でもハロウィンデザインってオーダー出ないよね





10月31日はハロウィン

日本でもここ数年で経済効果が出るほどのイベントとして根付いてきましたね。

渋谷の交差点を埋めたり

ディズニーランドに本気の大人がコスプレしにいったり

ユニバーサルスタジオでガチ過ぎて怖いゾンビがいたり

盛大にイベントをやるところがとても増えてきました。

10月になるとインスタなどでもハロウィンデザインのネイルの写真がたくさん出始めて

配色も紫やオレンジなどハロウィンカラーが多いです。




私個人もハロウィンのおばけやカボチャのデザインが結構好きなので

9月末くらいから張り切ってサンプルチップを作ったりしているんですが

毎年全然オーダー出ないんですよね(笑)

「あ!ハロウィンデザインですね!かわいいー」

「このおばけのやつ可愛いですね!」

っていう声をいただくのでオススメすると

「や、いいかなぁ」

とやんわり断れます。




まぁ私のサロンに来るお客様は割とシンプル系やオフィス系を望む方が多いので

普段からあまり派手なデザインは出ないのですが

なので今年は思い切ってハロウィンデザイン作るのを辞めました

ただこの時期にいつも思う疑問は

クリスマスデザインはみんなやりたがるんだよなぁということです(笑)

クリスマスの時期12月は繁忙期なだけあってイベントが盛りだくさんです。

クリスマス、忘年会、お正月

なのでいつもは1ヵ月に一回の周期の方も短くして2回する人も多い時期でもあります。




12月頭にクリスマスデザイン

ツリー、リース、サンタ、トナカイなどなど

ハロウィンも負けず劣らない派手なデザインが出ます。

キラキラが好きな人は多いので

ハロウィンよりもクリスマスのほうがキラキラしたデザインにしやすいのも人気の理由かもしれませんね。

そしてボーナスの時期もあってデザインもいつもより贅沢目にしていく人も多いのもあると思います。

逆に今時期はその派手なデザインに向けて大人し目のワンカラーなどにとどめる人が多いです。

閑散期もあり店舗的にも売り上げが下がる季節の原因の一つだと思います。




時間に余裕ができるということもあり、何か新しい事を考えるにはいい季節です。

毎回来てくれるお客様にも飽きが来ないように常に新しい事を提供できるように勉強などするのもいいですね。

それがデザイン性だけではなく

トークの話題になるような知識を深めたりするのも大切です。

まさに文化の秋ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です