ネイリストになるには資格が必要?|どんなネイリストになりたいか              





ネイリストになりたい!と思った時にまず資格を取らなければいけないと思いますよね。

お店で働いて将来は独立するのであれば1級まで取らなければ!と意気込む人も多いと思います。

私の師匠もJNAの本部認定講師をやっている人だったので1級取るまでサロンワークはさせないと言われていました。

しかし実際本当に1級という肩書がないとサロンワークには出てはいけないのでしょうか?

サロンワークを経験して独立したからこそ思った「資格」についてのお話をしたいと思います。



ネイリストの資格とは

ネイリストの資格の種類

一般的なネイリスト資格といわれているのは日本ネイリスト検定協会(JNA)が行っているネイリスト技能検定があります。

こちらは1級、2級、3級と分かれていてポリッシュとスカルプになります。

ジェルについては別にジェルネイル検定というものがあり、そちらは初級、中級、上級に分かれています。

協会は違いますがネイルスペシャリスト検定というものもあり、こちらはPA、AA、AAAと級が分かれています。



ネイリスト技能検定

3級・・・ネイルケア、ポリッシュ(赤)、フラワーアート

2級・・・ネイルケア、ポリッシュ(色指定あり)、アート(テーマは毎回変わる)、チップラップ

1級・・・スカルプチュア、チップオーバーレイ、3Dアート

ジェルネイル検定

初級・・・ワンカラー(赤)、ピーコックアート

中級・・・ピンクグラデーション、ホワイトフレンチ、ジェルスカルプ

上級・・・ジェルスカルプ、チップオーバーレイ、フレンチ、フラワーアート



認定講師、ジェルエデュケーター

JNAにて1級まで取った人がそのあと講師業などを目指す方が取る資格として認定講師資格があります。

実務経験を積んでいたり認定校を卒業していたりと条件が色々あって厳しいですが、協会本部で働いたりすることを目標としている人は取得を目指した方がいいでしょう。

ジェルエデュケーターはジェルのメーカーに属しているプロのネイリストさんでセミナーやイベントに出演したりします。

なる方法はメーカー様々なのでお気に入りのジェルのプロフェッショナルを目指したい方やメディアに出たい方にオススメです。



ネイリストになるのに資格は必要?

ネイルサロンで働く場合は何級が必要?

ネイリスト検定やジェル検定はあくまでもネイリストとして働くにあたって必要最低限の基礎的なものが身につく資格になっています。

サロンでネイリストとして働くにあたって採用側が希望するのは2級又は中級を持っている人が多いです。

これは基礎的なことにプラスして長さ出しとリペアの知識が備わっているということでサロンでの業務内容の必要最低限を得ていると判断するからです。

しかしサロンによっては資格がなくてもOKというところもあります。

資格なくても違法じゃないの?と思うでしょうが実はネイリスト資格は国家資格ではありません。




美容師免許は国家資格ですがネイリスト検定は違うので必ずしも持っていないと違法になるという訳ではありません。

ただ基本的な知識をちゃんと勉強してきましたよという拍はつくので、しっかりネイリストとして働きたい、ゆくゆくは独立したいという方はお客様の信頼を得るためにも持っていた方がいいでしょう。

資格試験とサロンワーク

私がネイリストになって一番感じたことは資格を取ったからと言ってサロンワークができるとは限らないということです。

試験勉強とサロンワークは全く別物なので一生懸命1級を取ったとしても1年サロンワークに入った3級の人にはかなわないという現実でした。

資格試験は手順通りに支持されたものを作り上げるのが目標ですが、サロンワークは時間配分や爪の形も違うなどイレギュラーなことばかり。

よくこれからネイリストさんを目指したい人に資格を何級取ればネイリストになれますか?と聞かれますが

ネイリストになりたいのであれば資格試験を取りながら経験をとにかく積むことが大切だと思いました。



資格よりも大切なこと

今回一番話したかったのが資格試験やエデユケーターよりも大切なのが

「どんなネイリストになりたいか」

を明確にさせるのが一番大切だと思いました。

確かに信頼度は上がりますが、1級持っている人がみんな絵を書くのが得意とも限りません。

上級持っている人がみんな素敵な接客術を身につけているとは限りません。

自分が得意としてて売りにできるものは何なのか

どんな人に好かれるネイリストになりたいのか

そこを明確にして形にするために努力ができるネイリストさんが理想だと思います。




・繊細な手描きアートができる

・地爪を大切にするアドバイスができる

・お客様が飽きないトークができる

資格が上位じゃなくてもこういう能力に長けている方が指名率や知名度も上がります。

ネイリストになりたいと考えている方はまずどんなネイリストになりたいかを想像してみてください。

そこが明確になれば努力もおしくなくなるはずですよ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です