秋ネイルと言えば?ネイルデザインも閑散期?





10月に入りましたね。

今年もあと2ヶ月で終わるとなると本当に月日の流れが速いですね。

お客様で1ヵ月ごとにご来店いただいていて、次回予約も必ずしてくれる人はもう11月の予約をしてくれましたが

「もう11月か。。。」と今年の終わりの近づき具合にお互いため息をつきました。

さて10月と言えば、秋ですが

秋のデザインってむずかしくないですか?

10月に入ってから毎日べっこうを書いているってくらいみんなべっこうをオーダーしてきます。

色的にはアースカラーやくすみカラーが目に見えて流行っているのですが

アートの面でいうと他の季節よりバリエーションが少ない気がしました。




べっこうと天然石アートがダントツ人気でそれ以外はパーツやシェルなど

手描きアートがあまり出ない季節なんだなぁと実感しています。

そして共通しているのが、いつも派手にキラキラにしたいとオーダーしてくる方たちが

まさかのワンカラーやナチュラルフレンチなどものすごくシンプルなものを選んでくることにびっくりしました。

理由を聞いても「なんとなく」という方がほとんどでしたが、あまりにも多いので分析してみました。




➀夏に張り切りすぎてネタ切れ

夏はやっぱり華やかなデザインをオーダーしてくる人が多いです。

ネットで持ち込み用のデザインを数枚持ってきて組み合わせたりと入念ないオーダーで

キラキラで派手なネイルをしていく方が多かったので

この時期はネタ切れになってしまうのかなぁと思いました。




➁アースカラーやスモーキーカラーの好き嫌い

好みのパターンが大きく分けて2つになると思っているのですが

せっかく来たから鮮やかな派手なキラキラにしたい派

ナチュラルさを極めて肌なじみのいい色を選ぶ派

個人的にですがこの2パターンに大きく分かれると思います。

比較的くすみカラーが流行るこの時期には鮮やかな色が好きな人は頭を悩ませます。

やってみたいんだけどねぇ。。。。と言ってすごく無難な色でワンカラーを選んでいく人が多いです。

逆に案外やってみたら肌なじみ良くてよかった!という人もいました。

マット感の色が強いのでワンカラーでもはっきり色が出て十分かわいいというのもあると思います。




➂繁忙期と繁忙期の谷間

金銭的なお話ですが

9~11月はネイル業界は閑散期になります。

理由としましては肌寒くなりフットネイルをやる人が減るからです。

ですが7.8月と12.1月はネイル業界は繁忙期です。

イベントも多く、派手目なデザインも出やすく単価も上がります。

その季節の丁度間の季節なのでお客様も節約モードなのかもしれません。

特に何もイベントないし、シンプルでもいいかなぁという気持ちになるのかもしれませんね。

これらの解析はあくまで個人的に接客して思った分析ですが

この時期伸び悩んでいる方たちはこのような原因があるかもしれないので

それを逆手に取ったアイディアを考えれば他店との差もつきやすいかもしれないですね。

ぜひご参考ください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です