フィルインダストと肌荒れについて【結論編】





個人的に一番悩んでいたこともあってこのブログでも多く取り上げていた

フィルインダストによる肌荒れ問題

過去のブログを読んでいない方はこちらを読んでから本編を読んだ方がわかりやすいと思います

【序章】フィルイン導入サロンの悩み!ネイルダストについて

【対策編】フィルインおすすめビット|肌荒れ問題も解決!?

フィルインを導入してからお客様には爪が痛まなくなった、長持ちするようになったなどと喜びの声をいただいており

アセトンオフ用のコットンとアルミホイルを用意する手間も減り

オフからプレパ終了まで30分以内で終われるので私的にもとても時短になるオフの仕方で

フィルインはサロン業務で切っても切れない存在になりました。

しかしそれと比例してマスク以外の部分にニキビができる肌荒れに悩んでいました。




一時期は歳のせいかと思っていたりもしたのですが、

スキンケアを変えてみたり、チョコラBBを飲んでみたりしたけれど変化はなく

明らかにマスク以外の範囲だけで

これは確実にダストのせいだと思っていました。

集塵機は使っていてもすべてのダストは吸い切れていないんだと思い

まず集塵機のグレードをUPさせました

数千円の物を数万円の物に変えてみて

これはこれで今までよりも桁違いの吸い込みでとても効果的でした。

でも肌荒れは治らず。

そしてたまたまビットを変えてみたのですが

前より少し良くなったけどまだ治らず。

そしてこの数日で突然良くなったんです。




何が違ったのか。

気になりますよね?

それは

ビットの回転数でした。

私はURAWA-G3を使用しているのですが、フィルインの時の回転数は

MAXでした。

以前はミディアムビットで回転数MAXでやる方法でやっていたのですが

ものすごい細かいダストが出る上に回転数の速さでダストを舞い上げていたのかもしれません。

これをエクストラコースに変えてMAXで切り替えてみたのですが

ダストは目が粗いビットなので大きめになり下に落ちやすくなって

そのあたりから肌荒れも軽減してきたんです。




そういう事か!って思ってしばらく使用していたのですが

やはりXCでのフィルインは加減を間違えると巻き上げたり掘ったりしてしまう事が多くなったんです。

そこで回転数をダイヤル3と4の間くらいに下げてやってみたら

仕上がりも綺麗だし回転によっての巻き上げもなく、ダストが下に綺麗に落ちていることに気が付いたんです。

原理的に言えば当たり前の事なんですが、たったこれだけで肌荒れがとても良くなったんです。

ビフォーアフターの写真を記録しておけばよかったなぁと思いました。




今回この一件で思ったのはネイル業界でも重要視されているジェルネイルのアレルギー問題

化学物質である分アレルギー性は強いのは確かですが

ネイリストさんは毎日大量のダストを浴びているので

肺疾患や皮膚疾患で悩んでいる方は多いと思います。

アレルギー性の低いジェルなども開発されてきてはいますが

物理的な対策もまだまだ必要なんだと実感しました。

フィルインダストで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

また何か進展があったら報告していきたいと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です